2010年横田FSD  8月21日、22日 快晴・酷暑(38度)

    


@横田FSD前日の飛来機撮影 at ROUND1近辺

   展示機の飛来を狙って久しぶりにお邪魔する事とした。多分、多くのマニアが展開する事が予想され
   撮影ポイントは、日本の警察・基地ポリス・16号通過車両・近隣の店等の利害ですごい事に成りそう。





  CVW5機がFlyOffしてから、夏の暑さもありますが一ヶ月以上ご無沙汰していた米軍飛行場に終日お邪魔しました。
  今日の狙いは、タイトルどうりで20日、21日に開催される横田FSDに地上展示される外来機を狙っての展開です。
  狙い目は、A10とラプターそれに海兵隊機です。終日RWY36アプローチでRWY18側でタキシング狙いとなりました。
  多くのマニアが展開しており厚木マニアも大集合の状態でした。画像はオフィシャルに出す事の出来ない基地内撮影
  ですが、当サイトは一般公開してないので、OK かな? 問題がありましたらご指摘下さい。すぐに対応します。


空軍機の中では好きな機体で、着陸後意地悪をすることなく、ブラボーまで着てくれました。
手を振ってくれたりサービスも忘れず好感度Aクラスです。







ラプター君は増装タンクをつけて2機飛来。RWY18エンドまですべって、タキシーバックでした。ラプターの正面系タキシングを
狙っていましたが、そうは思う様には成りませんでした。




三沢より4機参加してくれました。長い国内配備でマニアの存在を意識したタキシングを披露してくれました。
ゴッツアンです。








海兵隊機はベンガル2機とコンバット2機の参加となりましたが、そろいもそろって色なし。ベンガル2機ははるかかなたで
曲がってしまいました。コンバット2機はRWY18エンドからタキシングしてくれましたが、ハイスピード・タキシーで愛想も全く
なし。何だかねー??




空自のファントム君。手を振って愛想は振りまいてくれましたが、タキシースピードは速かったような気がします。


A8月22日のFSD当日

   昨年盛り上がりを見せた帰還機のフライトを期待して愛用バイク(エストレアRS)で出発。日曜日朝7時の16号は、混雑もなく
   快適なツーと成りました。加えて有料道路だった八王子バイパスは、高速道路無料化社会実験区間となりスイスイと走れる様に
   なった。約1時間で現着。セブン・イレブンで朝食を調達して昨年駐車した文化会館へ直行。出入り口にはシルバーさんがいて
   駐車できないことを告げられた。FSDだって町おこしの強力なイベントなのに硬いこと言って。。。昨年だって迷惑はかかっていな
   かったと思われるのだが?? 結局、路駐。 開門は9時からでしたが、以外にスムースに入場することが出来た。
   一通り展示機の撮影後、余りの暑さにKC135の翼下にエスケープ。 その後、Mr.N氏、S氏、I氏、と共にC17の翼下に移動。
   少し風があり翼下はリゾート地のような涼しさを感じた。?? 正午過ぎから帰還機の準備の為、展示エリアからの追い出しが
   始まり酷暑下でTakeOffを待つ事と成った。熱い長い時間を待った努力もむなしく昨年並みの過激フライトはなく、普通の上がりで
   帰還して行きました。 この様子では月曜日の帰還機もおとなしいのではと予測し、月曜日展開の意欲はうせてしまった。
   結果は、予想に反してハイレートの連荘で大盛り上がりだったとか! この日も38度近くの酷暑であったが、エンドに展開した
   マニアは大満足したとの事。 やはり、地道に通う事が勝ちに繋がるようです。 反省。

   << 日曜日、FSD当日の映像紹介 >>


ハンバーグの仕込み。

展示機ライン。





コクピットをオープンする操作。 






グリーンナイトが、何故ミサイルにまたがるネーちゃんなのか理解出来ていません。







本年は、2本増装タンクでお目見え。 嘉手納でもタンク付きで訓練していません。トランスパック時は全機装備しているとの事。
嘉手納より約2時間で到着しました。

ラプターパイロットと美人地上要員(男、女?)の会話。 





座間から? 2機飛来。


目立つことのなかったトリイ君のご帰還。


グッズ売り尽くしで、意気揚々と引き上げです。


帰還前の打合せ?


B737。 綺麗な塗装です。



本日、最高のヒネリを見せたYS-11。




15時40分、ベンガル2機のタキシー開始。15時54分TakeOffとなりました。





持参したグッズ全て売りさばき、大満足で帰還するベンガル#11機。 横田にお布施などを置いていかないのですかねー?



TakeOffは高く、ちょっこし翼を振ってご挨拶程度で、おとなしく去っていきました。 以上のことから、明日のお見送り展開を
やめたわけですが、すさまじい盛り上がりの一日と成ったそうです。



おしまい。